2021年度第3回研修会を開催しました

2021年2月6日に第3回研修会助産実践能力の強化~臨床薬理(妊娠と薬)、分娩期の胎児心拍数陣痛図について~を開催しました。(すでに4月となっておりますがご報告が遅れたことをお詫び申し上げます…)

今回の研修はZOOM開催!
講師、受講者ともに各々自宅等からの参加となりました。
助産師会教育委員と、広報企画委員メンバーが事務局に集まりホストとして主催を実施しました。
(オンライン開催だったので、写真等なく寂しい感じですみません…)

大きなトラブルもなく無事に研修が終了、多くの方々にご参加していただくことができました!
新型コロナウイルスの蔓延にともない人の集まりが制限されることが多々あるこのご時世ですが、そんな中オンライン研修やオンラインイベントはどんどん充実してきています。
今まで参加が難しかった方たちに、研修参加へのチャンスが増えてきているのはとても良いことですよね!
オンラインでの会議や研修に対して、最初は抵抗を感じていた世代のかたも、「やってみたらこんなに簡単だったんやね」とおっしゃっていました。

Facebookもメタに社名変更となり、今後の人同士のコミュニケーションはどんどんオフラインからオンラインへ変更しつつあります。これはもちろん妊産婦さんが取り巻く世界もそのように変更されていくということ。
助産師たちもどんどん勉強して妊産婦さんのニーズにこたえられるようにしていく必要を感じてます。
(メタバース世界での育児相談…とか?)