11月3日 いいお産の日

(参加者に許可を得て、写真を掲載しております)
11月3日イベント「みんな集まれ!パパママWeb交流会」が行われました。
当日参加していただいたパパママ&赤ちゃん、ありがとうございました!
ママからの質問に対して、子育て経験者のパパママからの心強いアドバイスやパパの本音?!
お産が終わっておうちでの子育てが始まるまでにやっておきたかった事etc….
ファシリテーターとして参加した助産師たちも、とても勉強になりました。

特に、印象に残ったパパさんの発言…
「(育児や家事のサポートについて)気が付けないことに関しては、言われたらもちろんします。いわれないとわからない。エスパーじゃないんです」
このあたりは、まさに男性脳と女性脳の違いですよね。女性は空気を読んで先にさっとしてほしい。でも男性はまず空気が読めない…(よめる人もいるとは思います!!)
そのほかにも、たくさんのなるほど発言いただきましたので、またコラムとして掲載できたらいいですね。

zoomを使用した初めてのオンラインイベントにて、参加者様への連絡が十分でなかったりする等、少しトラブルもありましたが、おおむねスムーズにイベントを実施することが出来ました。
オンラインでのパパママ交流会、非常に良かったので助産師会でも定期開催できれば…とも構想…
助産師会が主催するオンライン交流会の強みは、やはりプロの開業助産師さんがファシリテーターとして参加することではないでしょうか!
次回に向けて動き出したいです。(広報・企画委員 坪内)