第11回 いいお産の日in徳島が開催されました。

令和4年11月3日 (祝・木曜日)に第11回 いいお産の日in徳島 みんなで妊娠・出産・育児を考えよう!が開催されました。
助産師がママ&パパ&赤ちゃんと集って交流する「いいお産の日イベント」は、コロナによる影響で、3年ぶりの開催となりました。
久しぶりのイベントに、ドキドキわくわく緊張していた助産師会スタッフでしたが、ご来場いただきましたみなさんの笑顔に癒され、あっという間の楽しい時間となりました。
ベビーマッサージには 10組、妊婦対象骨盤ケアには6人の方が参加!

ベビーマッサージでは、リズムに合わせてのマッサージに気持ち良さそうな赤ちゃん♪

Let’sベビーマッサージ♡

骨盤ケアでは、骨盤を整えたり、体力維持・向上に役立つ体操をしてみました。体操前と後では背筋が伸びてすっきりした様子の妊婦さん♪おうちでもぜひやってみてくださいね~!

 

「気軽に聞けて、体験できるコーナー」では、妊婦相談・育児相談や、ベビー体重測定、事故防止や新生児蘇生法のミニレクチャー、妊婦体験、胎児模型を抱っこしよう、などなど助産師会ならではの内容をお届けいたしました。

大きくなったかな~?

知って安心!子供事故防止について学ぼう

育児相談コーナー

妊婦体験コーナー「パパが妊婦さん??」

「ぼくもこんなに小さかった?」

 

「チーム育児講座~チーム育児を考えよう」では講師に徳島パパサークルチーム「パパCOME ON」のメンバー佐野崇之先生をお迎えし、参加者同士で意見交換しながら楽しい時間を過ごしました。

産後クライシス・産後の女性の変化について知ってもらい、産後の子育てをイメージもしくは振り返って、お互いにやってもらいたい家事・育児についてクイズも交えながら意見交換できました!

チーム育児講座

 

お越し頂いたみなさんありがとうございました!
来年もまた「いいお産の日イベント」でお会いできることを楽しみにしています!   (文:広報企画委員会)